記事カテゴリをつくる。

このサイト(ブログ)の場合、トップページ以外のメイン部分(ヘッダ、フッタ、サイドバーを除いた部分)の記述はすべて記事投稿で書かれています。

なので、記事カテゴリをいくつかに分類して管理しやすいように整理すると便利だと思います。(必ず分類しなければいけない訳ではありません)

新しい記事カテゴリの追加

ページ上部左側にある【記事】タグをクリックして、さらにそのすぐ下にあるタグの右から2番目の【記事カテゴリ】を選ぶと下の画像のようなページが表示されます。
categories.jpg


ページ下部にある【新しい記事カテゴリの追加】で任意のカテゴリ名を書いてすぐ下の[追加]ボタンを押すことで記事カテゴリを増やすことができます。

記事カテゴリを削除する場合は、記事カテゴリ名をクリックし、開いたページの右側にある[ このカテゴリを削除する] をクリックすることで削除できます。

記事カテゴリはブログのサイドバーの部分に表示されていますが、これは【デザイン】タグ→【コンテンツ】タグで開かれる画面から表示を消す設定ができます。

ブログをホームページ風にするためには、記事カテゴリを表示させないようにする可能性が高いと思いますが、それでもサイト(ブログ)作成段階でページを管理・編集するためにカテゴリ分類をしたほうが良いと思います。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。