「設定」タグで設定変更する

 Seesaaブログをホームページ風にするためにこのページで行っている主な設定変更を紹介します。

「ブログ設定」項目を変更する

まず、ページ上部にある【設定】タグをクリックして、さらにそのすぐ下にあるタグの一番左の【ブログ設定】から、ブログ設定に関する各項目を変更します。初期状態は下の画像のようになっています。

settei-blog.gif

  1. ブログを紹介 する/しない・・・・・ホームページ作成作業がある程度完了するまで公開すべきではないと思い一時的に紹介「しない」に変更しました。
  2. 広告の種類・・・・・広告を表示させたくなかったので「キーワードマッチのみ」に変更しました。(下の「記事設定」の変更でキーワードマッチも無効にしました)
  3. リッチテキストエディタ・・・・・のちの記事投稿、編集作業でこの機能があると便利なのでリッチテキストエディタを「利用する」を選択しました。
  4. 過去ログページ・・・・・ホームページ風に表示させるために記事を1件ずつ表示させたいので20件→1件に変更しました。
  5. カテゴリページ・・・・・ホームページ風に表示させるために記事を1件ずつ表示させたいので20件→1件に変更しました。
 設定を変更したらページ下部の【ブログ設定の変更】ボタンを押して確定します。

「記事設定」項目を変更する

ページ上部にある【設定】タグをクリックして、さらにそのすぐ下にあるタグの左から2番目の【記事設定】から、記事設定に関する各項目を変更します。初期状態は下の画像のようになっています

settei-kiji.gif
  1. コメント / トラックバック・・・・・ホームページ風にするためにはコメントとトラックバックは不要なので「受付しない / 表示しない」に変更しました。
  2. 改行HTMLタグ変換・・・・・私の記事投稿の仕方では自動で改行しない方が都合が良いので「改行を<br />タグに変換しない 」に変更しました。
  3. URL補完・・・・・私の記事投稿の仕方では自動でURL補完しない方が都合が良いので「補完しない 」に変更しました。
  4. キーワードマッチ(アフィリエイト)・・・・・広告を表示させたくなかったので「無効」に変更しました。
  5. 更新されたときに通知するサイト・・・・・ホームページ作成作業がある程度完了するまで公開すべきではないと思い、記載されていたURLをすべて「削除」しました。
 設定を変更したらページ下部の【保存】ボタンを押して確定します。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。