トップページにコンテンツ「更新情報」を設置する【前編】

 ブログでは普通サイドナビに新着記事(最近の記事)がありますが、通常のホームページの場合、トップページのメインの上のほうに新着記事の欄がある場合が多いと思います。

ここでは、コンテンツの「最近の記事」を使ってトップページに更新情報を設置する方法を紹介します。

「更新情報」を設置

といっても、コンテンツ「最近の記事を」をメインのところに設置してスタイルシートでデザイン変更をするだけの簡単な作業です。

簡単といっても、複雑な・むずかしい作業ではないという意味です。手間隙でいうならば、それなりに面倒な作業だと思います。

【前編】で1〜3、【中編】で4・5【後編】で6・7を掲載します。
  1. コンテンツ「最近の記事」をメインに設置する
  2. トップページのみ表示する設定にする
  3. タイトル・表示件数の設定
  4. コンテンツHTML編集
  5. 保存⇒再構築で確定する
  6. スタイルシートを設定する
  7. 使用した画像素材

1.コンテンツ「最近の記事」をメインに設置する

 SeeSaaブログの 「マイ・ブログ」タグからサインイン(ログイン)して → 「デザイン」 → 「コンテンツ」を選択して以下のようなページを開ききます。

コンテンツページを開く

左サイドにあるコンテンツ群から「最近の記事」をドラッグして設置したい場所に移動します。

「最近の記事」をドラッグ&ドロップ

2.トップページのみ表示する設定にする

 引き続き、「デザイン」 → 「コンテンツ」で開かれたページで、フッタの付近まで移動すると左側にオプションの欄があります。その中の【ページアイコンの表示】のチェックボックスにチェックを入れます。

チェックを入れる

 下の画像のように「ト」以外の3つのボタンを押して黒くすることでこのコンテンツ「最近の記事」がトップページ以外では表示されなくなります。

topnew03.gif

3.タイトル・表示件数の設定

 「最近の記事」のタイトルのリンクをクリックして下の画像のようなページを開きます。

タイトルと表示件数

 タイトルと表示件数を設定して保存ボタンを押して変更します。


 タイトルの変更が反映されない?

 テストでいろいろと試している時、タイトルの文字を変えて 【保存→設定の反映→再構築】を実行したのになぜか反映されないことが何度かありました。

 しばらく時間をおいてから確認すると名前がきちんと変更されていた場合もありました。
Seesaaブログの仕様かバグか良く分かりませんが、タイトル変更の反映はちょっと不安定気味です。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。