タイトルの表示順を変更する

 ブログを開いたとき、ブラウザの一番上のフレームにタイトルが表示されています。
Seesaaブログの場合、タイトルは「ブログ名:記事のタイトル」の順番に表示されています。

 この表示順を変更して、「記事のタイトル:ブログ名」にする方法を紹介します。

タイトルを変更する

 ブログをホームページ風にカスタマイズするというこのサイトの趣旨とはあまり関係ないカスタマイズですが、検索エンジンの検索結果で表示されるときのタイトルはブラウザ上部に表示されるタイトルと同じなので、SEO対策として表示順を変更したい場合もあるかと思います。(SEO対策としてのメリット・デメリットはよくわかりません)

1HTMLを編集する

 「デザイン」→「HTML」でHTMLを編集するページを開きます。既にこのページでHTML編集をしたことがある場合は、使用中のHTML名をクリックします。初めての場合は、右側にある「HTMLの追加」をクリックして編集ページを開きます。

HTML編集ページを開く

下の画像のようなページが表示されるので、この中のタイトル表示を設定している部分(文字色が反転している部分)を変更します。

「HTMLの追加」で」でこのページを開いた場合は、忘れずにHTML名を書き込んでください。


HTML編集ページ


HTMLソース

編集前



<title><% blog.title %><% if:extra_title %>: <% extra_title %><% /if %></title>


<title>〜</title> タイトルタグの中に、
<% blog.title %> ←『ブログタイトル』
<% if:extra_title %> ←(「もし」他にタイトルがあるならば)
: <% extra_title %> ←『:その他のタイトル』
<% /if %> ←(「もし」はここまで)
という文が書かれています。

変更後




<title><% if:extra_title %><% extra_title %>: <% /if %><% blog.title %></title>


<title>〜</title> タイトルタグの中を、
<% if:extra_title %> ←(「もし」他にタイトルがあるならば)
<% extra_title %>: ←『その他のタイトル:』
<% /if %> ←(「もし」はここまで)
<% blog.title %> ←『ブログタイトル』
の順番に変更します。

2.保存⇒適用⇒再構築で確定する

 HTMLを変更後、ページ下にある「保存」ボタンを押すとページの上に再構築の画面があらわれるので、再構築する範囲を指定して再構築を実行します。

 新しくHTMLを追加した場合は、「保存」ボタンを押すとHTML名一覧に移るので、変更するHTML名の右側にあるボタンで適用するHTMLを変更します。その後、再構築して確定します。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。